mainimage
mainimage
モノを作ることに興味があり、就職活動の当初はメーカー業界を検討していました。その中で、モノがユーザーに届けられる過程に段々と興味を持ち、物流業界を志望しました。語学が活かせ、また島国である日本の物流の軸となる国際物流に関心が生まれ、地元である九州北部に拠点を置く当社に入社を決めました。
福岡市の中央ふ頭にあるカメリアターミナルチームという部署で働いています。福岡と韓国の釜山を行き来している貨客船のコンテナターミナルを管理する業務です。輸出・輸入貨物の管理を始め、輸出のために船に積載する貨物の積み付け計画(本船プラン)の作成を行っています。
仕事の中で自発的に動くことができるようになったときです。仕事では貿易や物流に関わる専門的な知識を必要とすることも多く、最初はなかなか自分から動くことができませんでした。先輩やバディ(※)の方に仕事を教えて頂く中で、仕事に対するアプローチの仕方が分かってきて、自分から動けるようになったときに成長を感じました。
※バディ:業務上の指導者または助言者のこと。当社では新入社員1名に対し先輩1名をバディとして設定し業務をサポートする体制を設けています。
物流業界のイメージから、入社前は、屋外で汗をかきながら働くことが多いのかなと想像したりしていました。現在の部署は室内での事務仕事がメインですので、どちらかというと知識や事務処理のスキルがポイントとなってきます。また物流は比較的男性が多いイメージでしたので、コミュニケーションが上手くとれるか不安に思うこともありました。ただ実際には、たしかに同じ事務所の方や現場作業員の方は男性が多いですが、みなさん何かと気にかけてくださることがいい意味でのギャップでした。
直近では、現在社内の研修講座を利用し、通関士の資格の勉強を行っています。また現場で行われている作業のことをもっとよく知って仕事に活かせるように頑張りたいです。さらに、当社は総合物流企業として海陸空に渡って様々な仕事に接することができるのも魅力の一つだと思います。ジョブローテーション制度があるので、将来的にはたくさんの仕事を経験し、色々な知識を身に着けたいです。
仕事で色々な会社の方と関わる中で感じた当社の特徴として、現場をもつ企業の中では柔らかな雰囲気だと思います。和やかな雰囲気の中でもきっちりと仕事には真剣に取り組む、そんな会社だと思います。
また、OJTなどの研修が整っている一方、やるべきこと、やりたいことに対して自発的に動ける人はそれだけ育つことができる環境だとも思います。そのような方にはぴったりだと思います。